loader image
お客さまの声

【THINGi体験談No.35】THINGi(シンギ) 自分に合った目標設定と達成率の秘密

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみです😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2022年10月23日(日)
オンラインTHINGi開催💡

本日は、
関東、四国、山陰地方から
ご参加いただきました!!

3年前は全国の人とオンラインでTHINGiが
できるようになるとは

思っていなかったので感動…🥺

そんな今回のテーマは

 

結果から
どんな感情をキャッチする?

 

結果って数字

具体的に見えることが多い。

だから

その数字にある
見えにくい背景や想いって
つい忘れがちになりませんか?

今回は
そんなTHINGiの中の
結果の一つ。

目標達成率から

どんな感情をキャッチするのか?

というところに
スポットライトをあてて気付きを
シェアします💡

ところで…

THINGiを受けたことがない方は
「目標達成率?」ですよね🤔

そもそもTHINGiとは?
というお話から。

 

THINGiは

遊びながら起業家思考を
学べるボードゲーム

です。

 

人生ゲームをイメージしていただくと
わかりやすいです。

ただ

人生ゲームとの大きな違いは

ゴールは人それぞれ。

 

人生ゲームは
参加者全員目指すゴールが
同じですが

THINGiでは違います。

どういうことかというと…

参加者一人一人が
実生活での目標を設定

その目標を達成するための
クリア条件(月収とスキル)を設定

なので

参加者は同じゲームを
プレイしているけど

ゲームの難易度は
参加者によって
違います。

今回のお話のテーマ
「目標達成率」というのは
月収の達成率のことです。

最後にゲーム内で
実際に獲得した月収と
設定した月収を
計算し、達成率を出します。

その達成率から

そもそもの目標設定

結果に対する
自分の感情
振り返っていくのですが…

 

今回その達成率が

200%に到達した方が…!

達成率が高い=

最初に立てた目標よりも

月収を多く獲得
余裕をもってクリアした

という一方で

最初の目標設定の段階で
自分のスキルなどを
低く見積りすぎている可能性
あることをお伝えしました。

その後
感想を聞いてみると…

「実は…

尊敬、信頼する
先輩経営者の方に

『もっと高い目標を
持っても
いいと思う』

と伝えていただくことが
あって。

それが

ゲームの結果にも

現れていた

ことに驚きました🫢

目標を低く設定するのは
自分を守るというか。
そんな気持ちが出ていたのかも」

と感想をいただきました。

THINGiで
夢中になって遊びながら
キャリアや働き方について
学んでいると

潜在的に
意識してたことが

結果に反映される

ことがあります。

私自身

結果
(達成率が高い、低い)

よりも

結果から
何を受け止めるか

が大切だと思っていて。

 

理由は

目標を
低く設定するのにも
高く設定するのにも

人それぞれ

その背景や
想いは

まったく違うから

目標を達成できたとしても

その目標に対して
「ワクワクしなかったかも…🤔」

とそもそもの目標に疑問を
持つ方もいます。

なので

目に見えた結果に対して
自分がどう感じたか
その感情を受け止める
ことが大切だと私は思います💡

あなただったら

数値化された結果を
どう受け止めますか?

また、

どう受け止めることが
多いですか?

今日も私自身、ハッとする
素敵な学び・気付きを
与えてくださる
参加者のみなさんに感謝です✨

では今回の参加者さんの
感想をシェアしていきますね!

 

低引稔さん

目標を口に出して、
その達成に向けてリソースを
獲得していくことが
久しぶりだったので
とても新鮮な体験だった。

実生活でも意識が
フォーカスされていきそう。

あびちゃん
あびちゃん
戦略的にどうすればクリア条件を達成できるかを常に考えて、プレイされていたのと
また、思考ワークも柔軟に発想を
転換させて答えていたのが印象的✨!

飯島裕之さん

共通点を10個述べよのワークで
発想力が凝り固まってる事が
とんでもなく気づきました(笑)

エンターテイメントを
生業にしているので
磨いていかないとです!

目標を低く見積り過ぎている!
もっとできる!という事が
結果から見えました。
これは普段先輩経営者さんからも
リアルで指摘される部分なので
正して上を目指していきたいです。

あびちゃん
あびちゃん
あえて人が選ばないところを選んでいく。まさにエンターテイナーな選択♪でもその選択の先は目標達成とも結びついていました!まさに生業ですね☺️

三好貴也さん

気づいたこと
・行動すれば何かしらの変化が起こる
・時間は有限

これから学んでいきたいこと
・実際のアクション方法

紹介したい人
・行動することに躊躇している人

あびちゃん
あびちゃん
ワクワクする夢をシェアしてくれました。ぜひとも叶えてほしいし、応援したいです!一緒に何かできたら嬉しいなぁ♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪