loader image
お客さまの声

【THINGi体験談No.34】脱3日坊主!目標を設定するコツとは?

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

開催日 2021年12月11日
開催場所 新宿


こんにちは!
趣味から副業THINGiファシリテーターのあびです

今回、参加していただいた飯島さん、ひろせさん、あすかさん3人の感想の中に、共通した気づきがありました。

それは、

■理想の未来を叶えるための目標を、客観的に設定することが大切

という気づきです。

客観的に設定された目標は、数字で表せたり、実行後、達成できたか、達成できなかったか、自分で評価できるものだと思います。
例えば、私は理想の未来を叶えるためにどんな目標を設定しているかというと…。
私の理想の未来の一つに、「心と身体の健康を大切にしている」があります。
私は、その理想の未来を叶えるために、毎日10000歩歩くという目標を設定しています。

私にとって、朝、太陽の光を浴びながら歩くことは、心も健やか、爽やかなになるし、日頃デスクワークが多い私にとっては、運動にもなって一石二鳥のちょうど良い運動なんです!
なので、「心と身体の健康を大切にしている」という理想の未来を叶えるために、毎日10000歩歩くことは、私にとって必要な目標です☺️

これはあくまで私の目標設定の例ですが、いつも理想の未来や、ありたい姿はあるけどなかなかそれを実現できていないように感じている方は、一度客観的に目標を設定してみるのもいいかもしれません。

客観的に設定された目標は、数字で表せたり、実行後、達成できたか、達成できなかったか、自分で評価できるもの!

ちなみに私はこんな感じで、目標達成できたらシールを貼って、「できた感」を一人で噛み締めてます。笑


達成した頑張りが目に見えて確認できるから、ゲーム感覚でつい歩いちゃうんですよね。笑

では、今回受講していただいた3名の感想を紹介していきますね☺️!

THINGi体験談を紹介

とても楽しかった

総じてとても楽しかったです!
参加者の皆様から考え方に刺激をもらえたこと、あびちゃんが上手に傾聴&言語化してくれることで自分では普段至らない思考ができる時間でした。

【感想、気付き】
・自分の理想は常に明確にしておかなければ、チャンスを掴めない(アンテナを貼れない)
・自己投資のための時間コストは大切
→目先のことに追われすぎないで、中期的にみた優先順位をたてる、またそのための具体的なアクションを作る
・思考をアウトプットすることは大事
→うまく言語化できないところはスッキリいかない部分(理想の自分像、そのために必要な要素)
・運をあげる思考法!ポジティブは大事!
→性格はなかなか変えられなくても思考の仕方は習慣化できそう
これからやっていこうと思うこと、今現在足りていないと感じたことは、
・理想に向けてのtodoの棚卸し
・自分で解決できること、人に頼るところのすみわけ
・自己分析(自分の強みの理解)
・即決、即行動、怖がらないで勇気を出す
・活動の引き算(やらないことの明確化)
小林明日佳さん

ゲーム中客観的に自分を見つめ、これからどんな行動をしていくか、具体的なToDoを考えていたあすかさん。

その場にいる方々の考え方をみれる思考力ワークに興味を示していました♪
他の方の質問に対しても自分ごとにして考えていたり、メモを取っている姿がとても印象的でした✨

事前に立てていただいた目標に照らし合わせ、自分に必要なスキルを意識しながら選択していたところも印象的で、最後の最後のターンの選択で見事ゴール条件をクリアするゲーム展開を繰り広げました☺️

様々な捉え方・考え方ができる

目標に対しての情熱や、その目標に対してどうアプローチしていけば良いか?が具体的に描けてれば描けてる程、面白いし、ゲームの結果が良い方向に転ぶなと感じました!

また、物事一つとっても様々な捉え方・考え方ができて、今の自分では想定できてないスキルが身につくなというのもゲームを通して感じました。
足りてないのはWebにおいての手数、コンテンツの数ですね!
対面セールスでの売上にかまけてここ数年サボってきた部分なので、改めて気合い入れないと!という事も今回のゲームを通して思いました。

学びや気づきは勿論、ボードゲームならではのミラクルも連発して笑いも巻き起こって最高でした(笑)ご馳走様でした(笑)
飯島裕之さん

今回の教室のMET(もっともエンターテイナー)だった、飯島さん(くんくんさん)。
自己投資して、サイコロを2個に増やした場面で、なんと、「1」「1」をポーイと叩き出す!!!

全員大爆笑!

奇跡的な瞬間を写真に抑える人たち♪笑
初めて会ったメンバーなのに、そんな気がしない、本当に仲良くなった瞬間でした♪

飯島さんのミラクルが炸裂してましたね〜。
「1」続きのミラクルを起こしながらも、飯島さん、しっかりゴールクリア。
まさにエンターテイナーなゲーム展開にその場にいた全員が魅了されました♪

選択の積み重ねが未来を作る

何に、お金をかけるのか、時間をかけるのか。どちらを選ぶのか。どちらのイベントから先にやるのか。やらないのか。
全てにおいてひとつひとつは小さい選択だけれども、その選択の積み重ねが自分の未来を作っていく。
サイコロを振ることも、運がよくなる思考を持って作っていける。

ゲームだけれども、現実とリンクしている。
現実世界を作っている要素がふんだんにあって、それが繋がっていて。
本当に面白くて、すごいゲームだなと思いました。
自分が決めた必須の力のうち、唯一、自然と入らず、思考カードと交換した「対面の場で集める力」。
現実の世界でも人が集まる場を自らが作ることを避けてきたなと感じていたので、やっぱり、そこだよな。とゲームを通して、なんだか観念したくなるような面白さを感じました。

この教室をお勧めしたい人は、
・何かやってみたい!と思っているけれど、行動に移せず悶々としている方。
・今までの自分のやり方から、脱皮をして抜けたいと思っている方。
・自分のことを知りたいと思っている方。
・なんだかうまくいかないと壁を感じている方。
・現状を打破したいと思っている方。
・人生をもっと楽しんでいきたい方。

とっても楽しい時間をありがとうございました。
ひろせゆりさん

「気がついたら手元に集まってくる」そんなゲーム展開をみせてくださったひろせさん。

1ターン目で必須スキルを1枚手にいれ、順調な滑り出し。選択の仕方も一つ一つ自分の心と対話しているように感じました。

思考力もバランスよく手に入れ、マイナスイベントも回避したりと思考とスキルバランスよくゲットしていました♪

ひろせさんの感想の中に、「全てにおいてひとつひとつは小さい選択だけれども、その選択の積み重ねが自分の未来を作っていく。」という言葉が私は大好きです。
自分で未来はつくれるんだって勇気をもらえますよね☺️

あとがき

あなたにとっての理想の未来とはどんなものでしょうか?

時間や場所に縛られない働き方をしていて、好きな時に好きな場所で仕事をしている自分がいる未来?

それとも、プライベートと仕事はくっきり分けていて、休日は趣味の旅行を思いっきり楽しんでいる自分がいる未来?

ぜひ、私のTHINGiでこれからの働き方を考える教室で、遊びながら楽しみながら思いきり未来を描いてみてください☺️!

そうすることで自分が本当にほしいと思っているスキルや、思考力が見えてくるかもしれません♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️!

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪