THINGi体験談

【THINGi体験談No.18】起業家になることがゴールではないキャリア育成ボードゲームTHINGi

開催日 2021年2月19日
開催場所 島根県益田市


今回、私にとっては23回目のTHINGi…!

どれひとつとっても同じ流れになるワークショップはなくて、
受ける人によって学びや気づきが変わってくるのがTHINGiの醍醐味の一つだなぁと いつも感じさせてくれます。

 
特に、今日は、
 
「なぜ、サイコロを降って前に進みたいと思うのだろう?」

という問いが、
私の頭の中にふと、思い浮かびました。

というのも、THINGiというボドゲのとある特徴にあるのですが…

今回の参加者さんの感想をご紹介させていただいた後、私の考えをお伝えさせていただきますね♪

THINGi体験談を紹介

自分に足りないスキルは
何か意識したい


自分に足りないスキルは何か意識したい。
足りないと思うから、補えるようにしたいと思ったのに必須スキルカードを集められなかったのは、いつもの思考だったからかな。

顔を知っている人たちと一緒だったので、リラックスして楽しめた。

難しいと思ったけど楽しめた。
楽しかったので興味があれば受けてみてください。

Y.Mさん

ビジネスの入門として、
若い人たちが参加した方がいい


10万円を払って、サイコロをダブルで進めていくチャンスを2回逃してしまい、次にチャレンジした時に裏目に出たのはリアルだと感じました。

いろんなスキルを身につけることがビジネスとしても役立つし、身につけたいと思った。

楽しくゲームをしながら気づくポイントを整理してもらった気がします。

ビジネスの入門として、若い人たちが参加した方がいいと思います。

大賀肇さん

自分の大切にしていること、
考え方が見えた


・自分の直観やきもち、大切にしたいと思っている価値観を大切にして1つ1つ選択していくこと。

・周りや人の気持ちに流されすぎないこと。


を今日のワークショップに参加して、忘れたくないと思った。

一度立ち止まって、本当に? それがやりたいこと? 後悔しない?自分を犠牲にしていない?と問うことを明日から実践していきたい。

まず、
シンプルにとても楽しかったです。

自分の大切にしていること、考え方が見えたり、他の人の選択から「なるほどー」と学ぶことがあったり。

お金や時間を見える化する、ゲーム感覚でできるっていいなぁと思いました。

れいみさんのファシリもとってもあたたかくて、心地よく過ごすことができました。 説明も丁寧で問いもとても深く考えさせる機会をもらえました。

迷っている感じであれば、 まず、やってみる!その一歩が大きなチャンスだなぁと思います。

ぜひたくさんの人に楽しみながら、人生を考える機会にしてほしいなぁと。

I.Hさん

あとがき


人生ゲームにはあって、
THINGiにはないもの。

それは、ココだけの話、
ボードゲーム上にゴールがないことです。

じゃあ、ゲームのクリア条件は?

という疑問が湧いてくると思います。

THINGiのクリア条件は、自分で設定した理想の未来に必要なスキルと月収をゲームの中で集めること。

なので、常に自分の理想の未来と向き合いながらゲームが進んでいきます。

じゃあ、自分で設定した理想の未来に必要なスキルと月収をゲームの中で集め終わったと同時に、ゲームは終了なの?

そんな疑問も出てくるかもしれません!

でも、THINGiではゲームのクリア条件を満たしても、ゲームが終わるとは限らないんです。

これって、 現実の世界に似ていると思いませんか?

現実の世界でも目標を達成したからといって、命が尽きるわけではないので、また日常は続いていきます。

目標の月収、集めたいビジネススキルは、もちろん人によって違います。
それに、現実の世界では人生ゲームのようにみんな同じゴールを目指していませんよね。

では、本題のなぜTHINGiにはゴールがないのに、サイコロをふって、前に進みたいと思うプレイヤーが多いのか。

進まない。という選択もできるのに、前に進むという選択をするのか。

(哲学っぽい…笑)

気になったことは、 すぐ聞いてしまうタチなので…. 参加者のかたに、実際に聞いてみました!笑

「前に進まなくても、ゴール条件をクリアすることはできますがなぜ進もうと思うのですか?」

すると参加者さんは…

「楽しそうだから。ワクワクするから。」

とおっしゃっていました。

何が起きるかわからないドキドキ。

不安と期待が入り混じった感覚。

でもやってみたい。

試してみたい。

自分で感じ取ってみたい。

だから前に進むのかと思ったのです。。!

みなさんは、
前に進むか、進まないか自分で選択できるボードゲームでどのような選択をしますか?

もしかしたら今、頭の中で出てきた答えと、実際にTHINGiをプレイしてみた答えは違うかもしれません。

ぜひ一度試しにTHINGiに参加してみて自分の中の答え合わせをしに来てみてくださいね。

最後まで読んできただき、ありがとうございました。

「THINGiをやってみたい!」と少しでも、THINGiに興味を持っていただけたらTHINGi開催の場所と日程をご確認くださいね!

THINGi開催日程は
こちらから!

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪+. 詳しいプロフィールはこちらから!