loader image
ブログ

【THINGi体験談No.41】THINGiの流れをざっくりお伝えします!参加者さんの感想も♪

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年5月23日(火)
新宿でTHINGiを開催しました💡

参加者さんが
たーくさんお写真を撮影してくださりました✨

ありがとうございます☺️

    

そんな今日のテーマは、
THINGiワークショップの
“全体的な流れ”
をお伝えしていきます!

ひつじくん
ひつじくん
おー!!!
あびちゃん
あびちゃん
羊くん!参加者さんが撮影してくれた写真と共にTHINGiワークショップの流れをお伝えしていくね😃
ひつじくん
ひつじくん
わーいわーい✨!

3時間30分があっという間に感じる秘密!?

自己紹介

まずは、
今日一緒にTHINGiをプレイする
仲間と自己紹介🎵

今回はデタラメ語の先生(?)
うたまろさんを
お呼びしていたので
異文化交流スタート!(笑)

・お名前(ニックネーム)
・今のお仕事
・今年やりたいこと

を発表いただきました🎵

目標設定・ルール説明

次に1年後の目標と
目標月収を設定します😃

目標設定のポイントは2つ。

①今できる、できない
は置いとくこと。

②ワクワクするまで
妄想にどっぷり浸ること

参加者さんの目標を聞く時間は
私にとって大好きな時間です!

ワクワクって伝染しますよね〜。

目標設定の後はルール説明。

THINGiのルールは
現実の世界とかなりリンクしてます。

でも、同じではなくて。

現実の世界の見方も
変わっちゃうような

時間の捉え方

だったり…。

ルール説明にも気づきや学びが
ふんだんにあるんです。

THINGiを実践!

いよいよTHINGiを実践!

現実の世界でも必要な
お金と、時間を使い

自分の目標を叶えるのに
必要な
働き方は?

考える機会があったり。

グーっとボードを見つめて…

目標達成までの戦略を考え、

何が出るかはその時のお楽しみ!
一期一会の
思考力を鍛えるワークに
チャレンジしたり

パートナーや仲間の選択や、
頭の中をのぞいてみることで
より、絆が強固になったり😃

ひつじくん
ひつじくん
お二人は、パートナーさん同士なんだね!✨ パートナーと一緒に参加されて二人はどう感じたのかな?
あびちゃん
あびちゃん
まだ4回しかお会いしてないのだけど、うたまろさんも、あやぱんさんもとっても素敵な2人なんだー。そんな二人の素敵さをさらに感じたのが今日だった!
ひつじくん
ひつじくん
え!なになに聞きたい!
あびちゃん
あびちゃん
今回のTHINGi、あやぱんさんにとってはかなり波瀾万丈な会だったのね。とにかく波瀾万丈だったの!
ひつじくん
ひつじくん
うんうん!
あびちゃん
あびちゃん
でも、最後にパートナーのうたまろさんが「僕は波瀾万丈も楽しめるタイプなんです!(あやぱんさんと)一緒にいても「こんなこと起こる!?」ってことよくあるんですよね。」って!私はその言葉を聞いて、きっといろんなことをお二人でも、個人でも乗り越えてきたお二人なんだな。って思ったんだよね。
ひつじくん
ひつじくん
素敵な二人だね…。僕もそんなパートナーを見つけたいよ…

参加者さんの
そんなプレイスタイルが
垣間見えると、
ファシリテーターが
一番楽しそうだったり。

わきあいあいと盛り上がり
あっという間にフィニッシュ!

3時間30分が
本当にあっという間に
終わってしまうんです。

ひつじくん
ひつじくん
うわーー!すごいね!なんだか一つの物語を体験しているみたい!
あびちゃん
あびちゃん
うん!一期一会のメンバーでプレイすることで、ゲームの流れも全然変わってくるし、体験、体感しながら起業思考を育成できるのもいいよね
ひつじくん
ひつじくん
今日の参加者さんの感想もぜひ見てみたいな!

参加者さんの感想

歌崎雅弘さん

自分の起業家としての
思考のクセを再認識できたので、
得意と苦手を意識しながら
取り組んでいこうと思いました。

共感力を上げていきたいと思います。

あびちゃん
あびちゃん
うたまろさん抽象化思考を秒殺でクリア。うたまろさんの思考力ワーク、もっとみたかったです!うたまろさんの、逆算思考がオンパレードで、やはり今回のゲーム全体の流れ、動きを作っていたのはうたまろさんだったと思います。。!周りをしっかり巻き込みながらお仕事をされる姿がTHINGiのプレイスタイルでも垣間見れました!

竹内絢香さん

カードに記載されている内容を
自分自身の事業に当てはめて、
今のわたしが
取り組んでいきたい方向性や、
強化したい部分が明確
になりました。

講座を細分化して、
認定の講師の方に
任せていく仕組みつくりを
今後行っていきたいです!
自走化するように動いていきたいです。

新しい事業をやりたい方だけでなく、
今の事業をさらに発展させていきたい方にも良さそうです^^

現時点の確認とこれからの取り組みの言語化が進むと思います

 

あびちゃん
あびちゃん
あやぱんさんの魅せる力が本当に凄い。素敵なものをより魅力的にみせ、周りの人を惹きつける魅力がふんだんで。それはゲームの序盤でも実は現れていました❤️!感想でもいただいた、次の目指す基本力スキル「自動化・仕組み化の力」はTHINGiの最後の基本力!何かTHINGiがお役に立てたら嬉しいですし、一緒にワクワクすることをやりたいです😀 

吉田ミナさん

ビジネスの基本を
学ばせていただきました。

商品、セールス、集客の流れで
足りていないところが、カードも少なかった気がします。

これから学んでいきたいスキルは、ネットで集める力です。

楽しくビジネスを勉強したい人にお勧めしたいです。

あびちゃん
あびちゃん
写真からもバランスよく集まっているのがわかりますね〜😀!今後は、ネット集客、ネットセールスにも力を入れいきたいとのことで、また、次回プレイしたときは選択への意識が変わっていくかもしれないですね✨ 

黒沢郁子様

オンラインでやった時も
面白かったですが、
リアルは更に空気感が感じられて
天変地異も出たし、
最高のエンタメだと思いました!

商品力ー企画力と集客力ー対面力でした!

それ以外はできていました。

足りないところが
自分ではできていると思っていたので再考しようと思います!

外部を借りる力は
以前は全く出なかったけど
今回は出たのでよかったです。

ありがとうございました。

学生、起業を考えている会社員、主婦に広げていきたいです!

あびちゃん
あびちゃん
いくこさん、前回はオンラインで参加いただきました😀 オンラインとはまた違ったリアルTHINGiを楽しんでいただけて嬉しいです🎵 前回の黒澤さんの感想を読むと、集客力ー対面で集める力は集まっていたようですね✨ 以前出てこなかったカードが出るところから、郁子さんが前回と異なるフェーズに突入した感じでワクワクしますね😃!ぜひ、今取り組んでいるものも感想、教えてくださいね🎵  

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪