loader image
ブログ

【THINGi体験談No.42】人生あっという間!を知っているって大きい

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年5月30日(火)
新宿でTHINGiを開催しました💡

今回のメンバーは
・カウンセリング
・コーチング
・コンサルティング
などなど…

話す・聴くをお仕事において
大切にしているメンバーでした!

そんな今日のテーマは、
THINGiワークショップの
“体感”
をお伝えしていきます!

ひつじくん
ひつじくん
今回のテーマは、体感…?どういうこと?
あびちゃん
あびちゃん
まぁまぁ、羊くん。「時間は大切」って思う?
ひつじくん
ひつじくん
もちろん!時間は有限だし、大切だよ!
あびちゃん
あびちゃん
時間は有限!確かに。私たちは、人間は生まれて、必ず終わりに近づいているもんね…
ひつじくん
ひつじくん
あびちゃん…!?なに、どうしたの…?
あびちゃん
あびちゃん
じゃあ、羊くんは、終わりに近づいていく感覚って、ある?
ひつじくん
ひつじくん
正直…あまりないかも…毎日、毎日、また1日が始まるから…。え、体感ってどういうこと?!

“終わり”に近づく体感を得る

二度と戻らない時間を体感するメリット

終わりに近づくの「終わり」。
これは、生まれてからの
「死」も含まれますし、
何か、目標を立てた時の
期日も”終わり”に当たります。

とにかく

終わりを設定すると、
その終わりに対して
二度と戻らない時間ができます。

この二度と戻らない時間の感覚って
日常では体感しづらい
思いませんか?

日常で体感するとしたら…

例えば
風邪で体調を崩してしまった時…

「もっと健康に気をつければよかった…」

例えば
大好きな恋人と別れてしまった時…

「もっと大切にすればよかった…」

二度と戻らない時間を
体感するのには後悔がつきもの?

というくらい。

そんな例ばかり出てきます。

でも、後悔することで
同じ失敗は
繰り返さないようにしよう!

と、プラスに働くこともできるわけです。

何を言いたいのかというと

そんな、
「二度と戻らない時間」を体感できる
ボードゲームって
面白そうじゃないですか?(゚∀゚)

というお話なんです!笑

体感して改めて実感する「時間の大切さ」

小学生の頃から
時間の大切さについて
教えられてきた私たちですが

時間の大切さを体感すること
ってなかなか無い。

と思いますが
あなたはどう思いますか?

頭ではわかる
体感でわかる

別物だなー。
と思うことがあります。

体感でわかると
言葉に重みが出ますよね。

同じ言葉を話しているのに
誰が伝えるかで
伝わり方が違う。

というのも、

伝える人が
どんな体験をしてきたか。

って大切だと思います。

THINGiでは
ここではネタバレになって
しまうのですがとある
ゲーム上の仕組みで

二度と戻らない時間の大切さを
体感することができるんです…

ひつじくん
ひつじくん
二度と戻らない時間って頭ではわかっていたけど、確かに。体感で感じるのって難しい気がしてきた。
あびちゃん
あびちゃん
そうだよね、私も実は「難しい」と感じている人の一人なんだ。
ひつじくん
ひつじくん
え!あびちゃんも!?
あびちゃん
あびちゃん
うん。でも、二度と戻らない時間を体感できるのに必要なスパイス的な感情はわかったつもり。
ひつじくん
ひつじくん
え、なになに!?
あびちゃん
あびちゃん
私の中でちょっとした「後悔」「焦り」これってスパイス的に必要だよなーって思ったりする。
ひつじくん
ひつじくん
おもしろ!え、参加した人の感想もぜひみてみたい!

参加者さんの感想

H.Aさん

あっという間に終わった。
人生や仕事もやりたい事は
すぐにやらないと
あっという間に終わってしまう
だろうと改めて認識した。

また、トップバッターで始まり
最初に悪いイベントが起こり
一瞬ショックだったけど、
その後すぐに
最初にこの悪い事が起こるという事は
このゲームはきっと良いものになる
と思って進めていったら
後は社長にもなり優勝した。

やはり上がるには
必ず経験が必要だし困難も必要で、
でもその時にどんな思考をもつかも
とても大切だと改めて学んだ。

まずは
行動していくことだと思った。

また、
目標や自分のやりたい事もあるが
それには関係のない仕事などにも
多く時間を割いていたりするので、
自分の限られた時間を
こに誰に投資するのか
もっともっと思考して
行動にうつしていく必要があると思った。

起業したい方
これからフリーランスや
個人事業主などご自身で
ビジネスをされていきたい方にオススメです。

あびちゃん
あびちゃん
H.Aさんの、この学び、気づきの深度がすごいなー🤩 と思っていたのです。今回のブログのテーマも、H.Aさんの感想が大元になっています。H.Aさんは時間の大切さに気づき、で、次はどうするか。までここまで言語化されている。アッパレなのです!

見上 のどかさん

なんとなくなっているようで、
思考の癖が
かなり表に出る
ゲームだ
と感じました。

それゆえに、
今の自分の強み
身につけていきたいスキルも明確になりました。

学んでいきたいことは、
SNSでのブランディングや
集客について

また、足りてない力としては
思考力(思考してアウトプットする言語化力)です。

キャリアに悩んでいる人や
自分の目標を達成するための
道筋(スキルや考え方など)が
把握できていない人には役に立つなと感じます。

また、会社のメンバーと開催するのも
メンバーのことも知れて
仲も深まり会社で取り入れるのも
面白いなと感じます。

本日は楽しく有意義な時間をありがとうございました!
あびちゃんのファシリテーションも
楽しくて最後のフィードバックも学びになりました!
シンギのこともあびちゃんのことも
もっと知りたくなりました。

 

あびちゃん
あびちゃん
お会いした瞬間、人をぐっと惹きつける魅力をお持ちののんさん❤️ 思考の癖がゲームの終盤に現れていたと、お話ししてくれましたね😃!自己投資を臆せずどんどんされる姿から、日常でも周りの方も巻き込んで一緒に目標を達成していくのんさんが垣間見れました🎵

岡田 真由美さん

THINGiについて知りたかったので、
参加できてよかったです

ファシリテーター力が
とても必要なゲームであり、
その場にいる人
関係性も非常に重要なゲームだと思いました。

今回ご一緒させて頂いた方々が、
とても協力的で温かい方々で
楽しく参加できました!

本当にクエストをやると体温が上がりましたよ~(笑)

商品力を上げていく事を学んでいきたいです。

起業についてぼんやりとしたイメージの方に、(学びに)一歩踏み出す手伝いになりそうな方の役に立ちそう。

あびちゃん
あびちゃん
まーさんは、今回思考力を鍛えるワークにチャレンジ三昧!!!!笑 ほぼ全てをコンプリートしていただきました⭐️ 笑
そして、まーさんの思考力ワークは、みなさん感心の嵐でした!早い。分かりやすい。端的。学びになりました!マーさんにとっては、 思考力を身につけるメリットを存分に感じていただける会になったかと思います♬

羅 智文さん

・人生のサイコロを振って振って振りまくる
・リスクとリターンのバランス感覚が大事

商品力が前回参加した時も少なかったので、ここは強化したい。

僕は転職エージェントなので
転職潜在層の方々にとっても良いのかなと思いました。
あとは就活を控えている大学生とかも親和性良さそうと思いました

あびさん
ありがとうございました!
とても楽しく前のめりで臨むことが出来ました。
是非コラボしましょう!
今後もよろしくお願いいたします?

あびちゃん
あびちゃん
ラーさんは2回目の参加でした⭐️!前回よりもどんどん自己投資。前に前に進んでいくプレイスタイルが見えました😃 また、「止まったら何が怒るのかわからない」事象に対する見方も、さすがらーさん。冷静に分析されていたなぁと感じました!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪