loader image
ブログ

【THINGi体験談38】思考力を鍛えることの大切さ

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年4月14日(金)

埼玉県浦和で
リアルTHINGi開催しました🎉

全体で9名!
わいわいとTHINGiをしました♪

今回も、波乱万丈!!

涙あり(?)笑いありあり!の
THINGiでした♪

そんな今回のブログテーマは
「思考力の大切さ」!

思考力とは、
勉強ができるできない。
の思考力というより

目の前の相手に伝えるには
どんな言葉を使うのが適切か
を考えたり

自分の感情を言語化する力だったり。

そういう思考力です。

この思考力がないと
一番困ることは
「リスク回避」ができないこと。

逆を言うと

思考力さえあれば
失敗を次の成功に
繋げられたり
より早く、安全に
ビジネスを加速させることが
できます!

私も、自分を振り返ると
起業したての4年前は
思考力が弱かったと思います。

特に、「感情を手なづける力」が弱くて…。

いつも感情に
振り回されていたなぁと。。

感情にコントロールされていると
毎日が天気のように
機嫌が変わってましたね。
乙女心は秋の空とは言いますが
そろそろ乙女からは卒業したい年頃…

でも!

THINGiファシリテーターになり
思考力について学んだことで

感情に振り回されている自分を
自覚できるようになってきました。

「あ。今、振り回されているな」

と自覚するだけでも
自分を責めたり、攻撃することを
止めることができるようになりました。

思考力を鍛えることで
人生のあらゆることが
チャンスに変わったりするだけでなく

生きづらさを抱えている人が
少しでも生きやすくなる。

そんな効果もあると
胸を張って言えます☺️

さてさて!

お次は、参加者さんの感想も
ご紹介させてください♪

【Nさん】
クエストは苦手だと分かりました。また苦手意識を持つと前に進みにくいと改めて気づきました。諦めずに選択することが足りてないかなと思いました。


 

NさんはTHINGi初参加でした!自己紹介や、談笑の時は優しいほんわかした雰囲気でお話してたのですが、初めてのクエストでTHINGi史上2番目に難しいクエストに遭遇!!笑

Nさんだけではなく、最初辺りのターンで「できない!」「怖い!」と感情が動くと、ボード上のコマの進みや選択にも現れます。でもこれって現実にもすごく似ています。過去のトラウマや苦手意識って大人になっても残っていますよね。そこを超えるか、諦めて別の道を探すのか。私は正直どちらでもいいと思っています。

大事なのは最初に設定した目標を達成できるかどうかで、苦手意識を克服することが目的ではないからです。現実ではもっと長くライフをゲットできます!私はNさんらしく頑張ってほしいな、と思いました☺️

【Kさん】
思考のクセが分かるんですよ、と聞いていたのが納得でした。
一緒にゲームを楽しんだ方々の思考を垣間見て、自分の良い点や弱い点も見えました。
事業と資金両面の計画力をつけていかなければいけないな、と感じています。
思いつきや流れで事業を始めた方に、事業化のためには様々なことが必要なんだと知ってもらうことができると思います。


Kさんは、最初マイナスイベントに止まることが多く。ファシリテーターとしては「今後のゲームはどんな感じになるんだ…?」と心の中で思っていたのですが、多分私が思っていただけでした。

と言うのも、Kさん、本人からは「絶対どうにかなる。なるようになる」という力強い意志があったからです。その意志の力もあってか、見事ゲームクリア!月収も100万円超えでクリアでした。

大変な状況の時こそ、平常心。
そんなKさんの強さを感じたのでした。

【Tさん】
ファシリテーションの仕方見学から、一転参加者になりましたが、スキルコンプリート出来、目標も達成出来ました。
最初から、積極的に動くことが多くの物を引き寄せることを再認識しました。
ゲームを円滑に進めるためにも、カードの内容をきちんと把握していきたいと思います。思いつきや流れで事業を始めた方に、事業化のためには様々なことが必要なんだと知ってもらうことができると思います。


Tさんは、本日急遽参加いただいたファシリテーター仲間です!
そして、私のみた150名の参加者さんの中で
2人目のスキルコンプリートーー!


「15種類のスキルカードを全て集め切る。」
という偉業を成し遂げました!
しかも、「あれ。揃いそう」という気づいたら集まってたパターン!
(THINGiを体験するとわかりますがめちゃくちゃ難しいです。)

いやー最後のたたみかけるような
「集客力 広告する力」は痺れましたね…笑

感情を大切にして
選択をしてもいい!ということを
私自身も学びました♪

参加者のみなさん、ありがとうございましたー!✨

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

 

 

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪