loader image
お客さまの声

【THINGi体験談No.39】共感力を鍛えたら涙あり笑ありのボードゲームTHINGi会に…!

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年5月9日(火)
島根県益田市で
THINGiを開催💡
駅近レンタルスペース
nicoハウスをお借り
しました😃

そんな今回のテーマは

“涙あり笑ありの
ボードゲーム会!?”

ひつじくん
ひつじくん
え!ど、どういうこと!?ボードゲームで涙あり、笑いあり!?
あびちゃん
あびちゃん
うん!笑いはどのボードゲームTHINGi会ではあるんだけど、今回は「涙あり」だったの!
ひつじくん
ひつじくん
え、ど、どうして?ほとんど初対面の方同士でしょ?
あびちゃん
あびちゃん
うん。涙ありだったけど、悲しい涙じゃなくて、「自分のことをわかってもらえた。」「ありがとう」というあたたかい涙だったんだ。
ひつじくん
ひつじくん
もっと詳しく教えてほしいかも…

共感力を鍛えるワークで…

午前の部。
共感力を鍛えるワークで
出たカードがこれ!

共感力を鍛えるワーク

左隣にいる人の今日がどんなに素晴らしい日であるかを発表してください

 

というワークが!

同じワークショップに
たまたま参加した

今日がほぼほぼ
初対面の2人。

相手を知らない状態

なのに!

その人に
とって

の今日が
素晴らしい日である理由を
相手に伝えるワーク。

みなさんなら
どう答えますか?

このワークを挑戦した
Mさん、最初は
頭を抱えていました。

だけど
ワークシートの端っこに
初対面のKさんについて
書き出し、言葉にして
いったんです。

「気持ちをわかってくれて嬉しい」

ワークを引いたMさんが
Kさんにお伝えした内容は

Kさんが
THINGiワークショップに
来るまで。
来て出逢った人たちと
交わした会話について
でした。

まず、
Kさんが
感じたであろう
ドキドキ。不安。

どんな人が
来るんだろう?

どんなワークショップ
なんだろう?

を言葉にした後、
次に
MさんとKさんが
気持ちを共有し、
Kさんが
「ホッとした」
瞬間を言葉にしました。

同じように
今は
やりたいことが
ない。

言いにくかったけど
Mさんが先に
言ってくれたから、言えた。

Kさんが
共感力を鍛えるワークを
する前、
休憩中に
言っていたこと

でした。

Mさんはそんな小さな
つぶやきも、
覚えていたんですね。

すると、
Kさんの目から涙が…!

「気持ちをわかってくれて
本当に嬉しい。ありがとう」

その場にいたもう1人の
参加者さんも涙が…

そして私も…。

ワークはもちろん成功。

Mさんは
共感力カードをゲット。

ワークが終わった後に
Mさんに、
どんなことに心がけて
ワークに挑戦したのか
聞いてみました。

「私自身も、
今日のワークショップ、
Kさんと同じように
ドキドキしたし
不安も感じていました。

Kさんとは
気持ち、背景の部分でも
共通するところを
少し感じました。

自分の感情にも
耳を傾けながら
気持ちを伝えたんです。」

私は、とっても
素敵だなと感じました。

共感の文字通り
共に感じる

それは

相手の気持ちも
ですが、

自分の気持ちも。

だったのかぁ。と
思ったんです。

共感することは
相手だけに
スポットライトが
当たることじゃなくて
自分と相手に
同じくらいの
スポットライトが
当たることだと感じました。

ひつじくん
ひつじくん
あれ…おかしいな…僕も目から汗が…
あびちゃん
あびちゃん
「気持ちをわかってもらえた。」そう感じてもらえる言葉を伝えることも素敵だし、その素直なピュアなありがとうの気持ちを相手に伝えるKさんも、見守るみずほさんもみんな素敵だった。
ひつじくん
ひつじくん
ぼくも!共感をたくさんできるようになって、日本中を感動の嵐に巻き込むんだ!
あびちゃん
あびちゃん
ひ、羊くん…。それはそれでいんだけど、THINGiの「共感力を鍛える」には、もう一つの意味合いがあるんだ。それも知った上で共感力を鍛えていこうね。

「共感しない力」の共感力

感情をシェアする
共感をする力
共感をしてもらう力がある
一方で、
THINGi(シンギ)では

共感しない力

も「共感力」の中に
含めています。

つまり、

共感する、しないを
自分で選択できる状態
🟰共感力がある

です。

共感力が高すぎると…

共感力が高すぎるデメリット

・ネガティブな強い情報に流されやすくなる。
・高圧的な人、怒鳴る人が近くにいると自分が危害を加えられていないのにしんどくなる。
・人に流されやすいため自分の軸が見つかりづらくなる。
・相手の事情に共感すると断りづらく、やりたくないな。と感じながらも引き受けてしまう。

いいことばかりでは
ないんです。

やはり、
共感する・してもらう力
共感しない力
どちらも鍛えていく。

そして、

どちらも
状況によって
選択できる

ことが大切だと思います。

ひつじくん
ひつじくん
なるほど…!共感をしない。を選択してもいいなんて目から鱗だった…!
あびちゃん
あびちゃん
うん!自分を守るためにそれが必要な場面や状況は誰しもあると思うよ
ひつじくん
ひつじくん
すごく勉強になったよ〜。ありがとう!今日のワークショップの感想も知りたいな!

参加者さんの感想

U.Mさん

安孫子さんや
一緒に参加したメンバーさんの
雰囲気も良く、
自分の考えや感じたこと、
質問も気軽に出来た
のですごく楽しかったです

クエストでは
自分が
普段苦手にしている

ことばかりで、
強制的に考える、
言葉にすることで
いいエクササイズに
なりました。

まずは考える力、
発想力を鍛えて
行きたいと思います。

自分を知れたり、
脳のエクササイズもできる
いい機会だと思います

あびちゃん
あびちゃん
Mさんは最後、「ライフスタイルと仕事のバランスをとって暮らしていきたいことに気づきました」と話してくれました。最初、やりたいことや夢がない。とお話ししていました。でも、THINGiを受けた後に夢は、仕事に関することじゃなくてもいい。と気づいていただけたんです。それがとっても嬉しかったです😃 理想とする暮らしから逆算して働き方や仕事を選ぶのでもOKなんですね。

T.Kさん

恥ずかしがらず、
自分のことを言えたことが、
自分の成長に
繋がったと思います。

みなさんが受け入れてくれて、
暖かい間で聞いてくれて、
話しやすい雰囲気
なっていたと思います。

参加できて
とても良かったです!

もっと自分自身を
発信していって
いいんだなって思いました。

漠然と
日々過ごしている人

自分に自信がない人
に受けてほしいです。

あびちゃん
あびちゃん
T.Kさん、時間が経つにつれてどんどんどん表情が明るくなっていった。それがとても嬉しかったです。メンバーの雰囲気がそうさせてくれたことは間違い無いのですが、T.Kさんが不安を抱えながらも参加を決めて、今日来て、参加をしてくださった行動が全ての始まり。T.Kさんの行動力に大拍手です!!!

秋田瑞穂さん

2回目ですが
今回は
自分に素直に行う事ができた。

もっと前向きに
なってもいいんだなぁと
思いました。

自分に自信が無い人には
やって欲しい。

あびちゃん
あびちゃん
「次は1年後かな〜?」と言っていた秋田さん。なんと3ヶ月後に2回目のTHINGiでした!(しかも急遽!笑)秋田さんの素晴らしいところは、3ヶ月前の目標を既に叶えていたこと!!行動力、スピード感が素晴らしいです!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪