loader image
ブログ

【THINGi体験談No.43】ゲーム感覚で日常を楽しむって???

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年11月8日(火)
札幌で参加者さんの
サロンでTHINGiを開催しました💡

今回のメンバーは
・動物会話セラピストさん
・ダイエットコーチング
・塾経営者さん
・就活中の学生さん

個性豊かで素敵なメンバーで
お送りしています!

そんな今日のテーマは、
THINGiワークショップの
“日常をゲームに”
をお伝えしていきます!

ひつじくん
ひつじくん
今回のテーマは、日常をゲームに?なになに?どういうこと?
あびちゃん
あびちゃん
日常をゲーム感覚で楽しみながらスキルアップできるのがTHINGiの醍醐味なんだよー
ひつじくん
ひつじくん
え、そうなの!?THINGiを体験したら終わりってわけではなく…?
あびちゃん
あびちゃん
もちろん楽しかった!で終わってもいいと思うんだけど、ぜひね、日常にTHINGiでの学び、気づきを活かしてほしいんだー。
ひつじくん
ひつじくん
ゲームで学んだことを日常にいかす…!?え、どういうこと?そんなことできるの?
あびちゃん
あびちゃん
うん!そろそろ、羊くんにはTHINGiをプレイしてほしいところだよー。笑
ひつじくん
ひつじくん
(まだ1回もプレイしてないのがバレてる…。)

目標を達成する喜びを味わえる

現実の目標とTHINGi上のゴール条件

目標を掲げ、
それに向かって挑戦することは、
私にとっては、まるで

冒険のようなもの。

THINGiは
自分の現実の目標を
ボードゲーム上に投影して遊びます。

THINGiをプレイ中は

何度も自分の目標を
見返すことに。

目標を達成するためには
いくら必要で、どんなスキルが必要か。

逆算をしながらプレイしていきます。

だから、
THINGiが終わった後も
日常が、ゲーム感覚で
楽しめるようになるのです。

例えば、
今回の参加者さんの感想にもある

「目標月収を達成できて嬉しかった!」

という言葉から
伝わってくるものって、

単なる数字的な成功
ではないんです。

自分が設定した目標を
達成するために

選択して
思考力を使って
達成できたからこそ
生まれる自信もこの言葉に
含まれています。

日常に近いから、
終わった後も
日常をゲーム感覚で楽しめる。

日常の見え方が変わる。

そんなボードゲームがTHINGiなんです。

ひつじくん
ひつじくん
なるほどね…。ゲーム感覚で日常の出来事の捉え方を学べるのがTHINGiなんだ。
あびちゃん
あびちゃん
そうなの。THINGiで気づいたことって、必ず日常に生きるんだよね。その気づきって、角度でいう1mmだとしても、どんどんその角度は大きくなっていって、自分が絶対に叶わない!と思っていた目標も叶っちゃったりするから不思議なんだよねー
ひつじくん
ひつじくん
え!あびちゃんも!?
あびちゃん
あびちゃん
うん。私も、2019年の大学院生の時にTHINGiをプレイしたんだけど、その時はビジネス経験は0。自分なんか好きなことを仕事にするなんて絶対無理だな。って思ってた。
ひつじくん
ひつじくん
え、なになに!?そうなの!?
あびちゃん
あびちゃん
うん!でも、THINGiを受けた後、「自分にもなんかできるかも」って、背中を押してもらえたんだよね。そこから日常が学び・実践の場になったんだ。
ひつじくん
ひつじくん
おもしろいな〜THINGi!今日、参加した人は何を感じたんだろう!

参加者さんの感想

I.Yさん

THINGiを通して学んだことは、
事業を進める中で起こる
危機、リスクについて。

ゲームで体感しながら
学べたので
改めて念頭に置けました。

さらに、もっと!と
思ったところは、
自分の気持ちを知ること。

子育てが少し落ち着いてきた、
子保護者や子供達にも体験してほしいです。

あびちゃん
あびちゃん
リスクは、起業につきもの…。でもTHINGiでそのリスクに対してどう向き合うかをしっかりと体感していただいていました。リスクは思考力さえ養えばチャンスにも変えられる!I.Yさんのこれからを応援しています!

柳谷真理子さん

とにかく楽しかったです!

時間があっという間でした。
自分の夢、目標と、現実的な考え方、
時間、お金と、チャレンジ、
そして、運。

全てがからみあって、
まるで
人生の流れのように感じました。

経営者、起業家、サラリーマン、
何か始めたいと思っている人、
学生さん、
全ての人にお勧めしたいです。

人生を、自分らしく彩って
歩むための指標になる
と思いました。

これから先を迷っている人には、
特に一度経験してもらいたいです。

今日は、札幌での企画、
ありがとうございました。

予想していた以上に楽しく、
また他の参加者さんの内面も
知る事が出来て、
興味深い時間となりました。

また、時間を経て、
参加したいです。

自分を見つめ直す良い機会になりました。

あびちゃん
あびちゃん
楽しい経験はとっても大事ですよね!時間があっという間に過ぎていった。というのも、馬理子さんが1つ1つの選択を、人生を楽しもうとしている証拠ですね!また1年後、一緒にTHINGiしましょう。

原田輝美さん

とっても新鮮で楽しい
あっという間の時間でした。

これまでの自分を
振り返り出来た事と、
これからの人生への向き合い方
考え方などを改めて
考える時間になりました。

貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました。

仕事に対して段々と情熱とか
熱意が不足して来ていると
感じていましたが、
仕事を楽しむことが
不足していたと思います。

これからは、
楽しみながら
仕事して行く方法を
掴みたいと思います。

起業家仲間の方に
紹介したいと思います。

あびちゃん
あびちゃん
楽しむも、スキルということを原田さんが知っているのが尊敬です。THINGi中、思わぬ出来事が起きて感情が湧く場面で原田さんのアドレナリンが一気に出ていたシーンが今も浮かびます!笑 

H.Kさん

目標月収を達成できて嬉しかった!

THINGiを体験したことで、
目標のために必要なスキルを
具体的にイメージできた。

これから身につけたい
スキルや習慣は、
・記事を書く習慣。
・幅広い分野の知識を学ぶ習慣。
・SNSを使い慣れること。

です。
魅力的な文章を作れるよう
頑張ります。

THINGiを体験してほしい人は、
・やりたいことを諦めている人。
・進路が決まっていない人。
・本業とは別にやりたいことがある人

です。
THINGiをプレイすることで
目指す目標、身につけた方が
いいスキルがハッキリします!

あびちゃん
あびちゃん
学びが楽しいって最高ですよね!✨笑 私がTHINGiを大好きなところです。ゲーム上でしっかりと目標スキルを達成していたカナさん、本当に素晴らしいです!また何かあれば相談してね😳

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪