loader image
お客さまの声

【THINGi体験談No.40】”日常よりも”自分らしい選択ができる ボードゲームTHINGi

THINGiをプレイしてみたい!
THINGiについて知りたい!

という方へ☺️!

THINGiを実際にプレイした方の
感想や気付きを
私なりの言葉で「わかりやすく」
お伝えしています。

趣味から副業
THINGiファシリテーターの
あびこれいみ(あびちゃん)です😄

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2023年5月9日(火)
島根県益田市で
THINGiを開催💡
駅近レンタルスペース
nicoハウスをお借り
しました😃

そんな今回のテーマは

“自分らしい選択”

ひつじくん
ひつじくん
自分らしい選択…はて…?みんながハンバーグ定食頼んでるから、他のものを頼みづらいなぁって思ったけど、唐揚げ定食頼んじゃお!みたいなこと?
あびちゃん
あびちゃん
あはは(笑)例えはどうかと思うけどw、そんな感じのことだと思う!
ひつじくん
ひつじくん
え!めずらしく当たってて自分でもびっくりなんだけど!
あびちゃん
あびちゃん
自分の選択によって、人にどう思われるかなぁ?って気にすることってない?私は結構あるんだけど。ボードゲームTHINGiでは「自分らしい選択」がしやすい環境にあると思ってるんだ。
ひつじくん
ひつじくん
僕も堂々とからあげ定食を頼めるようになりたいから、それ、詳しく聞きたいかも。

たくさんの選択と自分らしい選択ができる仕組み

“たくさんの選択”について

とにかくTHINGi®︎では

選択することが
多い!!!!!

限られた時間、お金で

働き方

起こるイベント

お金の使いどき

時間の使い方

 

たーくさん”選択”を
する機会に溢れています。

でもこれって
実は

現実の世界も同じ。

日々、
意識していないだけで
私たちは

1日に
約3万5,000回

選択をしているらしい。

その選択を意識的に
行えるのがTHINGi®︎。

私が行うTHINGi®︎では

「なぜ、
それを選んだのか」

を笑顔で聞きます!笑

純粋に疑問に思ったり
好奇心で聞いているので

思ったままを
話してみてくださいね😃笑

そんな日常の選択なみに
“たくさんの選択”をする
THINGiですが…

「自分らしい選択」が
できるゲーム上の仕組み
があるんです。

自分らしい選択ができる仕組み

THINGiは勝ち負けを競うゲームでも、
人を欺くゲームでもありません。

ゴールはありますが、
みんなで一つのゴールを
目指す人生ゲームとは
違い、

ゴールは
自分の1年後の目標
から設定します。

なので、
ゲームの難易度は
人によってさまざま。

目指すゴールも
バラバラなので
全員にとって
「正解の選択肢」は
存在しない。

じゃあ、どう選ぶ?

何を選ぶ?

自分に
問いかけながら

選択をする

ことができるから
自分らしく選択できるんです。

今まで156人以上の方に
私が開催するTHINGiに
参加していただきましたが

参加者さんの中で

THINGiでの選択は
気持ちよかった!!!

とご感想を
いただいたことがあります😀

これも、
人と比べる必要もなく

今の自分の状況や
目標と照らし合わせて
選択をする。

ことがゲームの中で
体験できるからだと思います。

でもでもでも!

しょせんゲームで
自分らしく選択できても

現実の世界でも
自分らしく選択できなかったら
意味がないんじゃない?

そう思う方もいるかもしれません。

私は、

自分らしく選択できた!

気持ちよく選択できた!

この感覚を持つ。
そこに
大きい価値を感じます。

感覚を持つことで

日常でも
自分らしく選択できた時

「あ!THINGiで選択した時と
似た感覚だ!」と


頭よりも先に

心が動くはずです。

ゲームで体感した感覚は
日常にも持っていけます。

だからこそ、

日常でなかなか
自分らしい選択ができないな。

自分らしくいるよりも
周りの意見に
合わせないと!!!

と感じている方にこそ
THINGiを
一度体験してほしいな。
と思っています。

ひつじくん
ひつじくん
なるほどー。ボードゲームTHINGiから学べることって知識だけじゃないんだね
あびちゃん
あびちゃん
うん!そうなんだ!知識も、体感、感覚も学べるというか、気づける。ゲームだからこそ、熱中できるし、ゲームだからこそ、自分の素がでちゃったりね。
ひつじくん
ひつじくん
うんうん!そんな感じがすごくするよ!ありがとう!今日のワークショップの感想も知りたいな!

参加者さんの感想

藤原吏加さん

あらゆるメソッドとゲームの融合に
感動しました!
とにかく楽しかったです~!

脳トレになりましたし、
これからも定期的に
参加したいと思いました。

自分の強みと
弱いところが、

浮き彫りになり、

今の自分を知れたこ
一番よかったです。

そして、他の参加者さんの
お考えを聴けることで
大変勉強になりました。
一つのことも
多角的に豊かに捉えられ、
充実した時間になりました。

自分の良さのいかし方や、
協力者の力の借り方を学びたいです。

フリーランス仲間や、
新しいことをしたいと
模索している方に紹介したいです。

学校に行きにくいお子さんたちにも、
とってもいいですよね。

ファシリテーターさんの
お人柄に助けられ、

あがり症の私も
リラックスして

楽しくゲームを
することが
出来ました!

あびこさん、
そして同席してくださった
参加者のみなさんに感謝です。
ありがとうございました!

あびちゃん
あびちゃん
りかさんは1ターン目で、ゴールをクリアする秘訣にいち早く気づかれていました!😀 観察力、洞察力がすごい!また、THINGiの中でも苦手な方が多い、「抽象化思考ワーク」を難なくクリア!あっぱれでした🎵

森藤 学

ゲームを通して、
創業に向けた必要な知識の内訳把握、
知識のインプット、
思考トレーニング、
コミュニケーショントレーニングな
複合的に行える秀逸なツール
だと感じました。

副収入を得るための方法・事業内容は、
現時点で何も案がありませんが、
これから
自分の好き・嫌いやスキルを
棚卸して色々考えてみたいと思います。

起業家精神は、
起業家のみならず
就職する方も含め、

全人類が学ぶべき教養のひとつだと思います。

高校生・大学生にも是非プレイして頂きたいですね。
「学生向け」バージョンがあっても良いと思いました。

 

あびちゃん
あびちゃん
森藤さんが浜田にあったよろづ拠点を益田でもできるように企画された相談会。起業・副業について何でも無料で相談できる場所なのですが、「え!?無料でいいんですか?!」コンサルタントさんの手厚いフォローに感動していました。素敵な相談会を企画する事ができる森藤さんの元にはやはりすぐに、企画する力が集まっていましたね⭐️ 現実の世界と手元に集まるスキルのリンクも実はあるんです🎵よろづ拠点また利用させていただきますー! 

準備出来次第アップします

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

THINGiをプレイしてみたい!

と思ったら

申し込みページから
開催日程をチェックしてくださいね♪

▼クリックできます

開催日程に
参加できる日にちがない…🥺

というときは

あびこのLINE公式から
「開催日程リクエスト」
とメッセージください☺️

一緒に日程を調整して
開催日を決めていきましょう♪

▼クリックできます
友だち追加

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪