THINGi体験談

【THINGi体験談No.1】島根県益田市で開催!ボードゲームを使ってこれからの働き方を考えてみたら…

開催情報

開催日 2019年11月17日
開催場所 島根県益田市市民学習センター

THINGi体験談を紹介

原大地さん

楽しく分かりやすく、自分の将来像をゲームに投影して遊べたので、前向きに未来を考えることができた。

このゲームを通してネガティブな方向に行くことは少ないと思うので、迷いや悩みのある人にはおススメ!

あびちゃん
あびちゃん
原くんは、
学生の時から地域で事業を立ち上げるなど挑戦に挑戦を重ねている方。論理的に物事を考えるところと、直感的に判断を下すところがゲーム中、交互に現れていたのがとても印象的だったな〜!
ひつじくん
ひつじくん
直感と論理!真逆の考え方にも感じるけど、それを交互に使いこなしているなんてすごいね!

山根進也さん

人生全体をゲームを通じてポジティブに捉えることができた。
人生の目標を捉えながら、目の前にあることに全力で向き合いたい。

あびちゃん
あびちゃん
山根さんの素敵だなって思ったところは、
目標の軸が太いところ。
木に例えるとね。
家族という幹が中心にあって、
そこから枝葉のように
目標を持っていたんだよね。
ブレない目標を持つ時、
前に進んでいる感覚を持ちやすいから、モチベーションを維持しやすいなどが研究でわかっているんだって。
ひつじくん
ひつじくん
へー!確かに、山根さんの感想を見ると、「人生の目標を捉えながら」ってあるね…!大きい目標があって、そこを叶えるための手段がいくつかあるって感じか…。
いろんな目標の設定の仕方があるね〜!

荘司汐美さん

改めて自分の性格や、将来進みたい方向が明確になってスッキリした。

一緒にTHINGiを行った人たちが、自分と全く違った考え方や選択をするのがとても楽しかった。

あびちゃん
あびちゃん
しおみさんとは、大学の頃からの友人なんだけど、彼女は本当にすごい!
ひつじくん
ひつじくん
え!どんなところが!?
あびちゃん
あびちゃん
自分の信じる方向に、行動する力が半端ない!
私も本当に尊敬しているんだ。 あとこの感想にもあるけど、 「自分と全く違った考え方や選択」ってあるでしょ? これってどういうことかわかる?
ひつじくん
ひつじくん
え、なんだろう…?
あびちゃん
あびちゃん
自分の意見や考えを持ちながら、人の意見を聞いてるってことだよ。違いを感じるってことは比較することでしょ?しおみさんは、ゲーム中、常に「自分だったらどうするか?」を自分に問いかけていたんだ〜
ひつじくん
ひつじくん
すご!!!

あとがき


初めてTHINGiゲーム会を開催した日!
ファシリテーターの資格を取ってから
多分3ヶ月ほど経って開催しました!

ドキドキしながらTHINGiを広げて
参加者さんを待っていたのを
今(2021/09/21)でも
思い出します〜。

THINGi開催日程はこちらから!

ABOUT ME
安孫子麗美(あび)
遊びながらビジネスを学べるボードゲームTHINGiファシリテーター兼イラストレーターをしています◎+* 2019年、THINGiでの体験がきっかけで、小学校教員志望から、趣味のイラストが仕事に…!埼玉と島根の2拠点で生活中です♪+. 詳しいプロフィールはこちらから!